仙川の歯医者|仙川歯科・矯正歯科|虫歯治療

診療時間:平日10時~21時・土日祝10時~18時・休診:年末年始

こうした症状があれば
虫歯かもしれません

• 歯が変色している
  • 冷たい物を食べる・飲むと歯がしみる
  • 食事中に歯に詰まることが多い
  • 歯に穴が空いてしまった
  • 歯にひびが入ってしまった
  • フロスすると引っかかる歯がある

このような症状があれば、虫歯の可能性があります。虫歯は早期に発見できれば、簡単な治療で済ませられます。しかし、初期の虫歯は痛みなどの自覚症状がほとんどありません。そのため、「歯が痛い」「冷たい物がしみる」といった症状に気が付いたときには、虫歯が進行している可能性があります。

歯について気になる症状がありましたら、仙川の歯医者「仙川歯科・矯正歯科」へお越しください。

急な激しい痛みにも
当日対応します

当院では、「急に歯が痛み出した」「詰め物・被せ物が取れてしまった」「祝日でどこの歯医者もやっていない」といった、緊急時の応急処置に対応しています。

平日21時まで、土日・祝日も休まずに診療しているのでお気軽にご相談ください。お越しの際には、事前にお電話をお願いいたします。お時間はいただきますが、当日中に診療いたします。

痛みに配慮して負担の
少ない治療を行います

ご来院いただきましたら、まずは歯が痛くないかをお聞きします。もし痛みがある場合は、応急処置でその痛みを取ることを最優先いたします。

虫歯治療でも、麻酔を行って痛みがないように配慮しています。治療中にもし痛みがあれば、麻酔の追加対応や休憩をお取りいただきながら進めていきます。患者さまのペースで、なるべく負担のないように治療を行います。

拡大鏡で歯の細部まで
確認しながら治療します

当院では拡大鏡を用いて、虫歯の削り残しをなくし、健康な歯をより多く残す治療をいたします。拡大鏡ならば、肉眼では把握しきれない歯の細かい部分まで、高倍率で確認可能です。そのため、治療後の再発リスクを抑え、より多く健康な歯を残せます。

ご希望を尊重した
治療法をご提案します

仙川の歯医者「仙川歯科・矯正歯科」では、患者さまからお話を丁寧にお伺いし、ご希望にそった治療計画をご提案します。患者さまのご希望を実現するため、保険診療・自費診療を問わず幅広く選択肢をご提示させていただきます。

治療内容のメリット・デメリットも丁寧にご説明し、ご理解・ご納得いただいたうえで治療を進めていきます。

重度の虫歯でも
根管治療で歯を残せます

歯の神経にまで達する重度の虫歯の場合、抜歯が選択されることもあります。根管治療とは、そのような重度の虫歯でも大切な歯をできる限り残すための治療法です。

根管治療ではまず、根管内の汚染された神経や歯質を除去します。そして、根管内を洗浄・消毒して薬剤を充填し、被せ物をして歯の機能を補います。虫歯の進行具合、歯や歯ぐきの状態にもよりますが、根管治療ならば大切な歯を残せる可能性があります。

虫歯治療後は再発を
防ぐために定期検診へ
お越しください

虫歯は初期段階では自覚症状がほとんどありません。そのため、虫歯を治療してもすぐにまた再発して、より重度に虫歯が進行することも少なくありません。

虫歯の再発を防ぐには、ご自宅でのブラッシングと歯医者での定期的なメインテナンスが大切です。定期メインテナンスでは、ブラッシングでは落とせない歯石の除去などを行います。大切な歯をより多く残すためにも、ぜひ定期検診にお越しください。